◎人のやり方をマネしてもうまく行かないお悩み/うまく行く方法の見つけ方
自分はどこかみんなと違う、できてない
みんなと同じように、取り組もうとしているのに、なぜか自分はできるようになっていかない。どこかみんなと違う。どこがいけないんだろう。というような経験をしている人が、少数派ですが一定数います。
たとえば、同じ起業塾に参加していた同期メンバーが、少し見ないうちに、SNSでめちゃくちゃ活躍しているのを目にしてザワつく、とか。
ありませんか?
私は、よくありました。
ザワつくから、見るのが不快でした。
みんなみたいに、できるようになっていない自分を突きつけられているようで、苦しくなるからです。
そんな自分は、何がダメなんだろう、どこが間違っているんだろうと、悩みの種でした。
けれども、「ダメ」だったのではなく、習ったことができない人なのではなく、努力が足りないのでもなく、さらには、自分が弱いからでもありませんでした。
ゴールに向かっていくプロセスが、だた違うというだけでした。
ビジネスでの成功を例に言うと、「稼げるようになる」「集客できている」「いいねがたくさん付く」「お金の不安がなくなる」「自信に満ちている」「やり甲斐がある」など、向かう先は似ているかもしれません。
だからこそ、すでに成功している人のやり方をマネしたり、それを教える講座があったりします。
すでに成功している人と自分を比較して、「自分はまだそれができていない」と分析し、客観視することは大事なことなんですが、落とし穴がありました。
一見して似たようなゴールを目指していても、どのようなものを手にしてゴールを目指すのか、どんなプロセスを経てゴールへ向かうのか、という見えてない部分は千差万別です。
その見えていない部分こそが、その人の成功の鍵なのに、外からは見えていないというのが落とし穴になります。
見えていない部分にあるのは、その人の生命エネルギーが動いている状態です。
つまり、その人のやり方は、その人の生命エネルギーが遮られることなく動く(巡る)のにピッタリなやり方だということ。
あなたは、自分のエネルギーが遮られることなく巡るやり方を見つける必要があります。
自分のエネルギーが巡るやり方を見つけるには、まずは今の状態を見る必要があります。
今の状態で、何か遮っているものがあるならば、それらを剥がしたり溶かしたりするのが先だからです。
どんな順番でプロセスを進めていくのかは、決まったレシピがあるわけではなく、その方の「体」が知っています。
私は、そういったことを知らないまま取り組んでいたために、「落とし穴」にハマり続けていて、そのことに気づけるまで、苦戦し続けました。
でも、苦戦した分だけ、得られたものは多くて深いと思います。
どんな順番で取り組んでいくか見つけていく方法を知れたからです。
結果として、そのほうが良かったと感じています。